ブログランキング・にほんブログ村へ
message Thanks for the ping flerror 0 Yonayonakun’s diary MENU

Yonayonakun’s diary

雑記ブログ

オリンピック世論調査は半数以上中止だが、決定権限は国に無く貸すか貸さないか?


f:id:Yonayonakun:20210614004314j:image
東京五輪のことを書こうと思いますが、結論を先に書きます。

オリンピックとは、(IOC)法人が開催する4年に1回のスポーツイベントです。

皆さんお解りだと思いますが、東京都が開催都市契約を結びました。

これは会場貸しを約束したことになります。

そして契約の内容ですが、オンラインで公開されていると思いますが、開催するか否かの決定権限は国にはないということです。

当事者である東京都が決定権限を持つのは開催可否ではありません。

東京という会場を貸すか貸さないか?

2択になり、約束通りに貸すんですか?

違反してでも貸さないんですか?

この2通りになり、これはブログのドメインに当てはまります。

良くブログ書いている人が喩えますよね?

持ち家か?貸し家か?

僕は現状貸し家で無料で雑誌(日記)ブログ書いてますが、それと一緒です。

違約金は発生しないですが、IOCに発生する損失は東京都と日本のオリンピック委員会が

補填しなきゃならないという契約があると思います。

オリンピックやらない場合でも数千億円というお金を東京都と日本のオリンピック委員会が補填しなきゃならない。

解りますか?

利権絡むオリンピックですが、オリンピックやってもやらなくても今回経済的損失が後々一般人(国民)に行くということです。

そしてコロナの影響で、もしオリンピック選手がコロナになった場合優先的に選手を病院に入れるという契約がある。

これが問題です。 

今現在ワクチン接種で副作用が出た場合は、責任者が居ないのでたらい回しが現状です。

 

誰も責任取りたくないし、何処に問い合わせしたら良いかも解らない状態です。

ワクチン接種で後遺症が出ても、治療費は自分で払うしかないのです。

では選手が仮に百人〜千人コロナになりました。

その場合優先的に病院へ入れないとならないので、一般人(国民)は病院へ入りたくても選手がコロナにかかった人数分溢れます。

病院を圧迫する1つの可能性が出て来ます。

 

選手優先で、開催国の日本の国民がたらい回しになる可能性がある。

 

また外国から来る変異株の問題です。 

 

オリンピックやるやらないにしても、今回のオリンピックは日本に何のメリットも無いと思います。

メリットがあるのは利権絡むほんの一握りの人のみで、このオリンピックをお金に変えられる人にとっては利益になるでしょう?

お金お金言うのは恥ずかしい話ですけど、デメリットの方が多いと思います。

やってもやらなくてもメリットが無いなら、オリンピック開催した方が国民又は自分の為に良いことだと僕は思います。

無観客開催にして、終わった競技からさっさと帰国して貰う。

外国の記者やスポンサー関連は人員を絞ることだと思うけど、中々難しいと思います。

 

問われるのは東京都と日本オリンピック委員会に国がどう対処するか?

経済的損失が後々国民に行くとなると、損失を国民に背負わせない国の対応だと思います。

僕はオリンピック後世界変わると思いますよ?

まず1つ目が企業側が選手に対して支援をしなくなる。

打ち切り又は徐々に衰退して行くでしょう?

 

コロナが終息しなかった場合ですが、コロナが無かったら日本の経済はオリンピックにより回ったのに対して、景気回復は致しません。

 

あっ!

メリットはあります

4連休〜

(笑)

それだけですけど、僕は四年に一度のオリンピック楽しみにしていたので、オリンピックやって欲しいと思いますし、延期延期で中止になったら残念で仕方ありません。

超人達(選手)の産み出す感動は、観ていて飽きませんし楽しいです。

無観客開催になるのか先は解りませんが、オリンピックやって欲しいと思います。

日々コロナ感染が広がり、ワクチン接種開始されたが開催そのものが厳しい状態です。

政府が感染防止策やオリンピック開催の具体的基準を示さないからです。

本来ならば健全なジャーナリズムが政府やIOC、組織委の非を指摘するはずなんですが…?

日本のメディアも組み込まれていると言った方が早いか?

ですが、五輪開催が近づと日に日に批判は減りオリンピック礼賛記事が増えるだろうと予測は出来ます。

今は2021年ですが、東京2020オリンピックの開幕まで約40日切りました。

国内でも6月10日にはワクチンの延べ接種回数が2000万回を超えたとはいえ、2度の接種が完了した人はまだ500万人を少し上回る程度。全国の人口の5%程度と言われています。

 

まだまだ十分にワクチンが行きわたっていない国々も多いです。

すでに準備大会でアスリートごとに大きな格差が生じている状況で、あらゆる国々が平等に競い合える平和の祭典を実現できるのか?

 

 

 

……

 

 

緊急事態宣言の延長に関する記者会見で、菅義偉首相はこんな事を述べていました。

五輪における感染対策に次の3つの具体例をあげました。

・入国する大会関係者の絞り込み

(五輪では5万9000人パラリンピックで1万9000人)関係者の人員をさらに削減要請
・選手と大会関係者へのワクチン接種
・海外報道陣を含めた関係者の宿泊施設や移動の集約。

(および、入国前後、滞在中の検査)

この三点ですが、海外から多くの人が集まってくることをリスクと考えるなら、一定の効果はありそうな気がします。

実効性をどこまで確保できるかは読めません。

世論調査では半数以上が「中止すべき」と出ていますが、1番可哀想なのはやっぱり選手達だと思います。

この日の為に作り上げ磨き上げた心技体

スポーツマンなら解るっしょ?

昔サッカー部でサッカーしていた僕ですが、結果は対して成果は出せなかったですけど、

この日の為に心技体を鍛えるのは、少なからず解ります。

そして、中止した場合の日本のスポーツの損失や国民生活への不利益については検討した方が良いかもね?

世論もそうですが、議論だけがなされており選手達は歯痒いと思います。

 

少し前にツイートしニュースになった池江璃花子選手の記事は今でも鮮明に覚えています。

池江選手のファンなんですけど、白血病から復帰し競泳の五輪代表に内定という…

返り咲きし多くの人に感動を与えたのは、皆さん覚えているでしょうか?

出場辞退を求める声が、ソーシャルメディアで寄せられたんですよね!

 

「このコロナ禍でオリンピックの中止を求める声が多いことは仕方なく、当然の事」

「それを選手個人に当てるのはとても苦しい」

ツイートしましたよね?

 

オリンピック開催で1番可哀想なのは、僕は選手なんじゃないかな?

利権も絡むオリンピックですけど、延期延期となり中止は流石に可哀想だと思います。

 

僕は開催反対じゃないので、無観客でオリンピック開催して欲しいです。

開催したら好きな選手をTV観ながら応援しようと思います。

 

終わります〆