ブログランキング・にほんブログ村へ
message Thanks for the ping flerror 0 Yonayonakun’s diary MENU

Yonayonakun’s diary

雑記ブログ

F.F10―2.5小説【永遠の代償】ノベルズ読みましたが…正にエヴァンゲリオンの水の流れ


f:id:Yonayonakun:20210522105522j:image

永遠の代償ノベルズ読みましたが、その前にF.F10のことを書きたいと思います。

F.F10→F.F10―2→F.F10―2・5(小説)となり、今後出すか解らないF.F10―3の伏線小説と皆さん考えると思います。

2・5の評判で3を出すか出さないかの試しなんじゃないかなと僕は思いました。

この流れに組み込む為に、忘れてはならない作品が一つあるのを皆さんご存知だと思います。

メビウスって知ってますか?

サービス終了まで僕はやっていました。


f:id:Yonayonakun:20210522114207j:image

F.F10と10―2を埋める【いつか終わる夢】スマホゲームです。

そしてこの流れはF.F7と一緒です。

昔ガラゲーでビファアクライシスという作品があり、当時僕はビファアクライシスもやっていました。

要約するとストーリーは違えど、10→7に行く流れになり、ストーリーも10―2で出て来るシンラ君が神羅カンパニーを作ったと繋がりを見せています。

ストーリーはカモメ団の情報担当アルベト族のシンラ君が、10と7を繋ぐ鍵になります。

PS4で7リメイクも僕はプレイしました。

現状はPS5で7の登場キャラクターユフィを主人公にしたウータイ視点でのリメイクFF7Rインターグレードを作るとこまで来ています。

この流れ違和感ありませんか?

ストーリーも現状も酷似しています。

さぁ…どんどん違う話の流れに乗っています。

そう10で素晴らしい水の表現の如く違う話になっています。


f:id:Yonayonakun:20210522114249j:image

おぃ!

(゜o゜)\(-_-)

因みに7のエアリスと10のアーロンは同じ役割で、死人も一緒でありこの二人は物語のドアになる。

おぃ!

(゜o゜)\(-_-)

メビウス行きますか?

君(ティーダ)を助けようとした紛い物であり、追い詰めたユウナ(召喚獣)で10と10―2を埋めるスマホゲームです。

おぃ!

そろそろ10に行かない?

いつ終わるの?

いつか終わる夢…

上手いこと言おうとして誤魔化す気?

(゜o゜)\(-_-)

(笑)

いつか終わらなくなりそうなので、では行きますF.F10


f:id:Yonayonakun:20210522114327j:image

ファイナルファンタジーX(ファイナルファンタジーテン,FINAL FANTASY X,略F.FX,F.F10)

スクウェア(現スクウェア エニックス)さんが、日本国内2001年7/19PlayStation2用で発売したRPG

PS2以降PS3・PS4・PSVita,NintendoSwich,xboxone,Windows

シナリオは野島さんで、PS2版300万本

出荷850万本です。

その他にインターナショナル版もあります。

 

世代を問わず多くの人に愛された作品で、僕は【世界一ピュアなキス】大好きでした。

10で素晴らしかったのは、水の表現ではないでしょうか?

PS2で当時この表現の仕方は画期的で、物語の要所で水を背景にしたシーンは、実写のようなリアルさと水の質感がリアルに躍動し感動したのを覚えています。

ストーリーも色濃く印象に残り、ティーダとユウナの世界一ピュアなキスで泣きました。

 

粗筋を少し述べますと、ザナルカンドでブリッツボールのエースであった主人公ティーダがシンに飲み込まれて、時空を越えて機械が禁じられたスピラに渡ることになります。

ティーダは召喚士ユウナと出会い、ともにシン【ティーダの親父(ジェクト)】を倒す旅に出ることになります。

「最後かもしれないだろ だから全部話しておきたいんだ」

ティーダの台詞とナレーションは、感動を呼びました。

シンを倒し、【永遠のナギ節】を手に入れます。

10の終劇は、ゲーム史上歴史に残る最高のラストシーンであった。

皆さんプレイしたことあるなら解ると思います。

何故なら逆転のシナリオだからです。

シンを倒すことでユウナが死ぬ。

ユウナが死ぬ代わりにシンを倒す。

逆にティーダが消滅する代わりにシンを倒す。

こうなったからだ!

シンを倒す代償として、主人公ティーダを失い平和な世界を手に入れた。

しかしユウナにとっては大切な人を失う刹那さ切なさ残るエンディングでしたね!

 

では歌います。

愛しさと切なさと心強さとぉ〜

 

おぃ!

(゜o゜)\(-_-)

 

 【永遠のナギ節】はインターナショナル版の映像作品にあり、10―2の続編を示唆しています。

この時は、期待と希望に想像を膨らませた最高の終わり方だったと思います。

 

そして10―2

プレイした皆さんなら解ると思いますが、あれ何か違うと思いませんでしたか?

中身はギャルゲーになってますし、賛否両論別れるところです。

酷評もあると思いますし、皆さん各々想うところあるでしょう?

ゲームのストーリーは納得出来る物でしたと僕は思います。

100%でティーダと再開は、感動呼びました。

ここで終わらせないのは流石スクエニさん

 

何故なら2・5で更に分岐させた。

分岐は10という作品が好きだった人達だ!

 

更に酷評にさせて、各々別れて行く。

意見もそうだが、どう思いどう感じるか?

 

2・5はティーダとユウナいらないんじゃないか?

まず思うところですよね?

アルベト族のことは詳しく書かれていて、理解出来る作品(小説)だと思います。

 

これは10―3出すべきだと僕は思います。

 

ティーダを救え!

 

このままではティーダは救われないんじゃないかと皆さん感じていると思うし、大人になるという観点で見れば納得出来ます。

こんな終わり方もあると思うし、皆さんが個別にどうなって行くか想像させるやり方ではなく、ゲームとしてティーダを救ってくれ!

 

全体で見渡すと作り方はエヴァンゲリオンだ!

シン・エヴァンゲリオンは終劇し、ハッピーエンドでシンジ君が大人になり救われました。

ティーダはまだガキのままだ!

 

小説版はユウナとティーダは結ばれましたけど、結局祈り子ユウナの召喚獣だろっ!

 

7ではリメイクでエアリスを救おうとしているなら、10―3でティーダを救って下さいと僕は思いました。

作品の賛否両論で3を出すか出さないではなく、出すべきだと僕は思いますし、僕はプレイしたいし、また泣きたいんだ!

 

終わります。