ブログランキング・にほんブログ村へ
message Thanks for the ping flerror 0 Yonayonakun’s diary MENU

Yonayonakun’s diary

雑記ブログ

パラアスリート達の姿は多様性の一つ【小学生でも解る】

延期の末無観客という異例の大会でしたが、無事パラリンピック終えましたね!


僕が注目していたパラアスリート三選になってしまいますが、雑記ブログで書こうと思います。
結果と注目選手の前に、まとめを先に述べますと誰もが起こるかもしれない障ガイですが、パラアスリート達の逆境を力に変える力はこれからの僕達には必要なことだろうと思います。
僕が言いたいことはこの一点のみです。

今回のオリパラ含めて心が動いた瞬間は人様々違うだろうし、人それぞれ違う多様性はパラで魅せたんではないでしょうか?
パラアスリート達は多様性を魅せてくれますし、身体一つで教えてくれる多様性は小学生でも解ります。
こんな御時世ですので、パラリンピックには触れない小学生もTV観戦する人は増えたんではないだろうか?
何かしら感じたことだろうと思います。

賛否両論あったオリパラですが、僕含めて何かしら感じた今回のオリパラ…
感じたことを考えたことを大事にして欲しいと思います。
これが終わりではなく、始まりなんだということを願います。

では行きます

僕が注目していた選手三選

一人目は有名なインフルエンサーのビオ選手です。
週刊ヤングジャンプで漫画も読ませて貰いましたが、ポジティブな生き方はカッコいいです。
東京パラリンピック車いすフェンシングの女子フルーレ、個人で2大会連続金メダル、団体では中国に敗れ銀メダルを獲得したイタリア代表のベアトリーチェ マリア・ビオ選手。
SNSで110万人以上のフォロワーを持つインフルエンサーです。
世界で唯一の「両手足のないフェンサー」と呼ばれるビオ選手。ベベの愛称で知られており、開会式ではイタリアの旗手も務めました。 
車椅子に乗った騎士
武器は剣とプライド 
失われた腕伸ばして突く 
この世界の不条理
不死鳥と呼ばれるビオ選手は、可能性を魅せてくれます。
又ビオ選手はファッションショーや女性誌などでモデルとしても活躍中です。
手や足を失ったからこそ、自分の可能性は無限だといいます。
ビオ選手は、東京大会でも圧倒的なスピードを武器に予選リーグを一気に勝ち上がり、個人で金メダルを手にしました。
正に電光石火でライトニングです。

北京オリンピックのフェンシングの銀メダリスト太田雄貴さんも、ツイッターで「電光石火」「1人だけ違う競技をしているようだ」とその強さを絶賛してました。
金メダル獲得後にビオ選手が投稿したSNSには、即座に40万を超える「いいね!」が集まりました。
凄いですよね?
目が離せないパラアスリートの一人です。


二人目は中西選手になります。


f:id:Yonayonakun:20210909234026j:plain

2012年ロンドン大会へ出場を目指す陸上女子中西さんが、活動資金調達のためにセミヌードカレンダーを発売しました。

これは叩かれる要素にもなりますし、賛否両論別れるかもしれませんが僕は中西さんの覚悟を買いますね!
レーニングを続けるには、年間500万円は必要だと何処かの記事で読みました。
義足一つ120万円ですよ?
手段として自身のセミヌードカレンダー発売しても僕は良いんじゃないかな?
そう思います。
中西選手の覚悟を僕は買います。
誤字脱字はワザと『買う』にしました。

賛否両論別れると思いますが、中西選手今回6位でしたね!
まだ観ていたい選手の一人です。
体脂肪率4%美しいっす
おぃ!
(゜o゜)\(-_-)

『ベストを尽くした5年間』と当人も語っていて前を向いていると思います。



三人目はスラダンの流川と言われた鳥海さん
車椅子バスケは観るのも好きで、これは漫画『リアル』の影響もあります。
同じ作者の漫画スラダンの流川と呼ばれた鳥海さん注目しました。

今回SNSのフォロワーが急増し、車椅子バスケの認知と広まりに鳥海さん貢献したんじゃないのかな?
本人も嬉しいと言っていた記事読みました。

僕のパラリンピック注目選手三選如何でしたでしょうか?

SNSに密接にある三選手ですが、三人の多様性は学べること多いと思いました。

結果


1位
中国

2位
英国

3位
米国

4位
RPC

5位
オランダ

6位
ウクライナ

7位
ブラジル

8位
豪州

9位
イタリア

10位
アゼルバイジャン

11位
日本
でした…

メダル数と順位はNHKさん見るのが早いと思います