ブログランキング・にほんブログ村へ
message Thanks for the ping flerror 0 Yonayonakun’s diary MENU

Yonayonakun’s diary

雑記ブログ

【閲覧注意】今回のワクチン接種は?

オリンピック後感染者数はうなぎ登りに感染拡大が広がる中で、今現状ワクチン接種1回目終えた人々が、50%行きそうですね!
49%ぐらいかな?
今回はワクチン接種について書こうと思いますが、これはブログで書いたらタブゥーになるかと思います。
法的にNGになるYMYLになるかと思うので、結論述べますと皆さん誤報に惑わされず自身の判断でワクチン接種して下さいということです。

数ヶ月前は日本の死亡率は低いと海外からミステリーと注目されていた日本でありますが、この時は2位となっていました。
ですがオリンピック後の感染者数の増加でこれから変わると思います。
オリンピックを行ったからと僕は言うつもりないですし、オリンピックの責任にはしません。
当時のメディア(マスコミ)のニュースTVを撮影した写真を貼っておきます。


f:id:Yonayonakun:20210816024310j:plain




f:id:Yonayonakun:20210816024332j:plain


この時は感染者の数が少ないのもあったかと思います。
実際致死率5%と世界とは変わらないので、感染者が少なかったからミステリーと海外からも日本は注目されていました。
1位のニュージランドは凄いと解ります。

何故法的にNGなYMYLを書こうと思ったか?
それは、ワクチン接種が進む中で身の回りに起きた出来事があったから書こうと思いました。

その前にネットで飛び交う誤報に惑わされずに独自の判断で接種して下さい。
決して周りに流されませんように…

現状飛び交う誤報は主に3つです。
1不妊症や流産の原因となる
これは元はと言えば、ファイザー社の元副社長が、根拠はないものの胎盤形成を障害する可能性がある(=不妊症の原因になる)「と思われてきましたが」と、ワクチン反対の理由の一つとして書いたものが切り取られていたからです。
誤訳されて「ファイザー元副社長告発」などとタイトルをつけて拡散されているのです。
科学的なデータや根拠は皆無です。
拡散の主体は、メディアを名乗っているものの発行元や発行者が不明なサイトだった。
誤報を鵜呑みにして拡散している医療機関もあるので、情報元に注意してください。

2死亡者が増加する
これは否定は出来ませんし、肯定も出来ません。
実際ワクチン接種で死亡した人は、900人越えています。
ワクチン接種と因果関係は不明も含まれます。


f:id:Yonayonakun:20210816030711j:plain



f:id:Yonayonakun:20210816030823j:plain



f:id:Yonayonakun:20210816030850j:plain



f:id:Yonayonakun:20210816030900j:plain

身の回りに起きた事を書きます。
会社の先輩の知り合いが、ワクチン接種で亡くなりました。
ベトナム実習生のお姉さんが、ワクチン接種で亡くなり会社に報告がありました。
課長代理は1回目接種で帯状疱疹が出て、ワクチン接種2回目ストップされました。
僕の両親はワクチン接種後1週間満たない内に片腕が緑+赤紫色になり腫れ上がりました。
モデルナアームとは違う状態で、片腕が骨折+打撲みたいな色の変化で痛みと痒さから病院に行きましたが、たらい回しです。
やっと病院が見付かり皮膚科で落ち着きました。
皮膚科で血液検査して、異常無ければ痒み止めと痛み止めの処方で終わります。
湿布で冷やすしか対処はなく、1ヶ月病院通いです。
1回目で高熱が出て会社を休む同僚もいれば、副反応の出方個人差があり過ぎます。
身近で立て続けに起きれば皆さん考えると思いますが、僕はワクチン接種するのを止めました。
副反応が出るのは効果があるという証拠は解っていますが、免疫出来るのは良くて半月未満では?
免疫切れるその度にワクチン接種を繰り返す流れに疑問を感じます。
来年の春に三回目の接種が始まります。

ブースターして効果を得ても、持続するのは一定の期間では話になりません。
そういう世の中になってしまったから仕方ないと言えば仕方ないかもしれませんが、繰り返しでは意味が無いと思います。
ワクチンは光と闇両方含まれてますが、この流れを裁ちきらないとこの先の未来に光は無いと僕は思います。
海外は日本より進んでいて危機感があるから、義務化に進んでいます。
フランスはデモも起こり、飲食店入るにはワクチン接種の証明が必要になりつつある。
予測出来た事で雑記ブログに以前書きましたが、ワクチンパスポートは僕は反対です。
パスポート作っても意味無いと思うよ?

ワクチン接種はあくまで自身が重症化にならない為であり、免疫出来ている間でもコロナに感染します。
ワクチン接種したから安心だと勘違いしている人が多すぎるのが現状です。
接種したから免疫ある間は重症化にならないだろうと安心もあるのかもしれませんが、コロナに感染するなら周りにも移す可能性も忘れてはなりませんよね?

一番重要なのはデイリーケア(手洗い、うがい、マスク等)です。

感染者日々増え続ける中で、ワクチン接種打ちたくても打てないで予約取れない人が多くなってきました。
キャンセル待ちがチラホラ周りで見掛けます。

ワクチン打ちたい人、ワクチン打たない人、基礎疾患があり打ちたくても打てない人、事情は皆様々だろうが、これからどんどん厳しくなり厳しくなる世の中になりつつある中で僕達はどう生きて行けば良いのかな?
長くなりましたが、2は身の回りに起こった事実から僕は判断しました。
親子で副反応は違うかもしれませんが、確証は無いので僕は打ちませんという判断ですが、このブログを読んだ人は、自身で決めて下さい。
僕は否定も肯定もしませんし、判断は自身で決めて下さい。
だけどさぁ…
これだけは言わせて下さい。
感染爆発で医療崩壊が近い中、ワクチン接種を打て打ての流れなら国がもう少し副反応が出た場合の対処の落としどころを決めたらどうだい?
脚本決めたら物語の落としどころ決めなきゃダメでしょ?
結局何処も責任取りたくないから、逃げ越しのたらい回しが現状だ!


3遺伝子が変化する
組み換え食品を接種したがらないのに、遺伝子組み換えワクチンをよく接種出来るなから始まったと思うのね?

誤報SNSYouTubeなどを中心に広まっていますが、YouTube動画を消してしまうGoogleさんもある意味悪いのかもしれません。
ですがこれは仕方ないことで、YMYLは御法度だからです。
ブログでも薬事は厳しいのもありますしね!
河野規制改革担当相は大変だろうと思いますが、頑張って欲しいと思います。

出演番組でも「全部デマだ」と明言し、科学的なエビデンスに基づく説明でデマへの対応に取り組んでいく姿勢を示しているのが見えます。
フェイクニュース誤報の問題は、今に始まったことではありませんけど、今回飛び交う誤報は悪質だと思います。
誤報が出るのは皆さん不安だからです。

何を信じて良いか解らない現状を作ってしまったメディアが悪いのかな?
しっかりと臭いものには蓋をするではなく、臭いものも報道しないから個人個人判断出来ないんですよ?


メディアは、大手IT企業に対し、ソーシャルプラットフォーム上での誤った情報の拡散を食い止めるための責務を果たすよう働きかけてきましたね?
今、世界を危機から救う頼みの綱であるワクチンにまつわる誤った情報が、結果としてさらに悪影響を及ぼすかもしれないという状況下で、誤報との闘いはさらに勢いを増していきます。

どのように身を守るか?

現在のところ、誤報が広がる前にそれを阻止できる法律や技術はありません。
しかし、誤報に対処する方法はあり、それには正確な情報が必要です。
政府や産業界のリーダーだけに任せることはできませんし、一人一人誤った情報を広める役割を自分が担っているかもしれないことに目を向け、自身や周囲の人を守るためにどのような手段を講じるべきかを考える必要があります。

全て自己責任だ!