ブログランキング・にほんブログ村へ
message Thanks for the ping flerror 0 Yonayonakun’s diary MENU

Yonayonakun’s diary

雑記ブログ

【ニーアレプリカントVer.122474487139…】&ニーアレプリカントは前作を知らない方が楽しめる


f:id:Yonayonakun:20210523202849j:image

ニーアレプリカント(NieR Replicant)プレイ終了しましたが、Ver.122…PS版リマスターは前作を知らない方が楽しめるという感想になります。

変更要素は結構あり、レプリカントは滅び行く世界に対してリマスター版は滅びる世界になっていたり細かい変更は多いのですが、僕は追加された人魚姫のイベ(↑写真参照)と新たなエンディングEエンドを観たい為に、頑張りましたよ!

面白い要素が一つ…

Eを観るためにセーブデータ削除があるのですが、DOD(ドラッグオンドラグーン)やニーアオートマタをプレイした人ならあるあると納得するでしょう?

Eエンドを【失われた世界】をプレイする為に、Dエンドをクリア後新しく始めてカイネが加入するまで進めます。

Dエンドで全データ削除あるあるをし、新規のデータでゲームを始めるわけですが、結論述べますと削除したデータDが復活します。

 

これは今までない手法じゃねぇ?

おっ!

驚きました♪

物語に戻りますが、フック討伐後ムービーが入り、倒れている主人公に「はい」を選択して主人公を救出すれば、Eエンドです。 

そしてDエンド復元後Eエンド後カイネ操作時のセーブデータが消えます。 

ややこしいのだけど、面白い点ですね!

 

無駄にエンディング多いのは、予測してましたが、無駄に多いですWW

オートマタもそうでしたが、無駄に多いエンディングは納得です。

因みにEエンドはDエンドの3年後になります。

クリアする目安時間はEエンドなら一時間あれば足りると思います。

平均40分ぐらいかな?

リメイク版は各段にアクション要素が上がっています。

そしてストーリーが解りやすくなっています。

何故なら重要部分が過去の資料としてアイテムで読む形ではないからだ!


f:id:Yonayonakun:20210523205716j:image

 

 

 




f:id:Yonayonakun:20210523205731j:image

写真は両方共にEエンド(カイネの回想シーン)です。

この部分のムービーは良いです。

「ふざけるな!………略………戻って来い」

泣けます。

 

ニーアレプリカントは2010年4/22スクウェア・エニックスさんで発売されたアクションRPG

レプリカントはPS3

ゲシュタルトXbox360

ニーアゲシュタルトも僕はプレイしました。

レプリカントは兄妹の話で、ゲシュタルトは父娘の話になり、レプリカントDODのEエンドから1400年後になりゲシュタルトは1300年後になります。

DODのEエンドは通称新宿エンドと呼ばれています。

フレーズは【1人のために、全てを滅ぼす】

確か日本が一番最初に発売したんじゃないかな?

PS3当時の売上70万本

 

エンディングはA・B・C・Dだったけど、今回リメイクでE追加されました。

物語粗筋は、少年期から始まり人々は黒文病と呼ばれる不治の病に悩まされ「マモノ」と呼ばれる怪物の襲撃に生活を脅やかされていました。

2053年の廃墟した東京が舞台になります。

ニーア(兄)とヨナ(妹)は片田舎の村に暮らしていて、村の村長的存在である双子の姉妹のデボル・ポポルから仕事を貰い生計を立てていた。

病弱なヨナが黒文病を発症しており、治すべく苦悩するニーア

月の涙(花)を探してヨナが失踪してしまい、人語を話す謎の書籍白の書と出会います。

 

白の書との出会いから物語は加速して行きます。

 

旅の途中二刀流の女戦士カイネや目隠しをした少年エミールと仲間になり、すべての「失われた言葉」を手にします。

マモノを封印するためにカイネ(別名下着女)はエミールの力にり石化

ヨナは「黒の書」を引き連れた魔王と呼ばれる者にさらわれてしまう。
長くなるから省略します。

デボル・ポポルに魔王と石の神殿の関係を示唆され、再び各地を巡って鍵を獲得する。
白の書がデボル・ポポルの双子に「おまえたちは人間にあらず」と語りかけると、双子は「ここにいる全ての者が人間に作られた人間もどき」であるということを明かします。

実はニーアたちはこの時代から約1400年/1300年前に実行された「ゲシュタルト計画」によって生み出された「いずれ人類を復活させる際に魂を入れる器として作られた肉体(レプリカント体)」であり、自身らがマモノと呼称して倒していた存在こそが「いずれ復活する人類の魂(ゲシュタルト体)」だった。

なんだかんだで魔王を倒します。

なんだかんだで良いかよっ!

(゜o゜)\(-_-)

魔王を倒した後から本番なんですよ!

 




・Aエンディング
意識を失っていたヨナだったが、ニーアの呼びかけにより無事に目覚める。カイネは2人の再会を見届けて「個人的に片付ける問題がある」と去っていく。
住んでいた村の丘でなぜか5年前のニーアとヨナが寝そべり、青空を見上げている様子が映る。
白い背景に変わり、5年後のヨナが魔王の手をとり顔を見上げている姿で幕を閉じる。
・Bエンディング
魔王はプロローグのニーアのゲシュタルト体、ヨナから離れた黒い煙は彼女のゲシュタルト体である。
ヨナの苦しみを救えなかった自分を責める魔王のもとにプロローグの姿のヨナが現れ、「ずっと一緒にいてくれてありがとう」と語る。またエミールがかろうじて生存していたことが分かる。
・Cエンディング
魔王を倒し、ヨナを救った後、カイネは自分の半身に憑くマモノを抑えきれず暴走。
暴走直前に最期の頼みとして「殺してくれ」とニーアに言っており、ニーアはその望みをかなえる。カイネは「ありがとう」と告げて消滅する。
・Dエンディング
ニーアの存在そのものと引きかえにカイネが命を取り戻す。ニーアは全ての人々からその存在を忘れられ、生きていた証(セーブデータ)も全て消滅する。
ヨナもニーアがいた記憶を失っており、カイネが助けてくれたと礼を言うが、カイネにはそんな気がしない。一瞬、ニーアがいた記憶が頭によぎり「何か大切なものをもらった気がする」と呟くが、ニーアが存在していたという記憶は既にカイネからもヨナからも失われていた。

 

 

 

そして…E…

 

 

興味あるならあなたが確かめて?

 

なんてな!?

 


f:id:Yonayonakun:20210627224716j:image

ニーア関連のまとめ記事に僕が以前YouTubeでupした動画がいくつか取り上げてありました。

ありがとうございます

BANになり動画観れなくなってしまってすいません。