ブログランキング・にほんブログ村へ
message Thanks for the ping flerror 0 Yonayonakun’s diary MENU

Yonayonakun’s diary

雑記ブログ

シン・エヴァンゲリオンと旧エヴァンゲリオン


f:id:Yonayonakun:20210516203428j:image

 

公開初日用事があり、有給取りました。

用事済ませた後で大好きなシン・エヴァンゲリオン観に行った時の事なんですが、今更ブログで書くのもどうかと思ったのだが、僕の記録として残しておきます。

YouTubeで散々動画上げたんだけど、アカウント停止になっちゃったからなぁ…

 

本題旧エヴァンゲリオンは、シンジが様々な葛藤の末に他者のいる世界を望みます。

何故シンジはアスカの首を締めたのか?

答えは此処だと思います。

フロイト理論でリビドー(生と性の欲望)とデストルドー(死と破壊・起源回帰の欲望)という理論があり、エヴァンゲリオンの世界において人間はリビドー(ATフィールド)とデストルドー(アンチATフィールド)で成り立つ。

 

シンジは他人を傷つけるなら、自分が傷ついたほうが良いという考え方を持っていることは、デストルドーを自分に向けている。

他者のいる世界を望み、初めてデストルドーを自分に向けることを止めて、シンジは最初の他人(アスカ)にデストルドー(首を締める)を向けます。

人ってデストルドーを受け止めてくれる他人がいないと生けていけないよな?

これがサブタイトルのI need youの意味だと解釈出来る。

そしてシンジはアスカに向けたデストルドー(首を締める)と同時にこの時初めてアスカを好きになれたはず!

これが【真心を君に】の意味だと僕は思います。

 

シン・エヴァンゲリオンですが、観た人は解ると思うけど、THE LAST STORYはハッピーエンドで泣いてしまいました。

シン・エヴァンゲリオンの中に全部入って居たね!

漫画版マリもそうだ!


f:id:Yonayonakun:20210606154808j:image

マリは47才なんだよなぁ…

エヴァの呪縛ですけど、シン・エヴァンゲリオンの主人公はマリだったと僕は思います。

 

そして宇多田ヒカルさんのOne Last Kissですが、マリがユイに対して恋心を歌ったような歌詞でしたね?

破のマリは33才

Qのマリは47才

エヴァの呪縛って凄いわ!

(笑)

マリは裏切りのユダであり、聖母マリアであった。

S―DATトラックが、マリの登場で27を示したのは新しいチャプターの始まりだ!

26までしか存在しないのに…

 

シンジ君が大人になり、ハッピーエンドって結末だったけど、僕は一つだけ納得していない部分がある。

【世界はどうなってもいい】

綾波だけは絶対助ける】

何処行ったぁ―WW

 

驚いたのは、アスカのオリジナルが惣流

式波は量産型だったってところだな!

此処は上手いと思った。

辻褄もあう

 

ってか長いわ!

長くなりそうなのでこの辺りで終劇〆